書道部:全国公募展1位&書道パフォーマンス
部活動
夏から秋にかけて、書道部では様々なコンクールに作品を出品してきました。
浜松開誠館の書道部では、一人ひとりの持ち味を発揮できるような課題決めと練習を行っています。 仮名から楷書、行書、草書、隷書、篆書の5書体、篆刻、刻字まで書道のすべての分野の指導が可能なため、様々なジャンルに果敢に挑戦しています。「一筆入魂」を合言葉に、字形だけでなく生き生きとした線質を出せるよう、運筆の角度、深度、速度の3要素を日々研究しています。
今年度の主な結果(特別賞以上)は以下の通りです。
高1の長田結菜さんは、全国の公募展で最高賞を受賞しました。
☆「文化創造デジタル作品コンクール 第10回【デザイン書道部門】
高1 長田結菜「夕凪」 最優秀賞(全国第1位)
高1 安部秋音「海と空」 奨励賞
☆「第44回学芸書道全国展」(東京学芸大学主催)
高1 深澤悠「臨 風信帖」 硯心会理事長賞
高1 宮本朋佳「臨 王鐸 香山寺作」 硯心会理事長賞
高2 稲垣遼人「臨 始平公造像記」 硯心会奨励賞
高2 田村優衣「臨 針切」 硯心会奨励賞
高1 松尾美空「臨 屏風土代」 硯心会奨励賞
中1 鈴木聖乃 硯心会奨励賞
☆第39回富士山学生書写書道展
中2 伊藤心杏 県私学協会会長賞
高1 深澤悠「臨 風信帖」 審査委員長賞
☆本年度より静岡県高等学校総合文化祭書道部門にも出品をしています。
個人の部 高1 松尾美空「臨 爨宝子碑」 3尺×8尺サイズ
高2 田村優衣「臨 針切」 2尺×8尺サイズ
地区選抜の部 高1 深澤悠「臨 風信帖」
左から、「臨 爨宝子碑」「臨 針切」「臨 風信帖」
また、以前のブログでもご紹介していた書道パフォーマンスが完成しました。
今回のパフォーマンスのテーマは「気候変動に具体的な対策を」。 本校が推進しているSDGsの内容を多くの人に訴えるべく、パフォーマンスを仕上げました。 パフォーマンスでは、過去の平和な世界、現在の危機的な世界、輝く未来の3つを軸に、 メッセージを発信しました。 初めてのパフォーマンス挑戦で、行き詰まることもありましたが、 演技を終えた部員たちは達成感で胸がいっぱいになっていました。
パフォーマンスの動画は、後日ブログに載せたいと思います。 ぜひご覧いただければと思います。
このままの勢いで、切磋琢磨し合いながら、 チーム浜松開誠館書道部として、成長していってくれることを楽しみにしています。