華道部:真澄祭の様子をお知らせします
華道
今年度、華道部の部員数は28名(中学生9名、高校生19名)で、細野由紀子先生を講師にお迎えして池坊のお花(主に自由花とフラワーアレンジ)を教えていただいています。
6月の真澄祭の様子をお知らせします。
中学生はプードルのアレンジを制作しました。仲間同士でかごに入っているプードルは表情が少しずつ異なって可愛らしく、楽し気に見えました。
高校1年生の新入部員は、「Present for ・・・」と題して、大事な家族へ、大好きな友達へ、お世話になっている先生へ お花のプレゼントです。花器も身の回りの物から選んでみました。
高校1年生の経験者と2年生は、参観してくださる方に少しでも涼しさやさわやかさを感じていただきたいと思い、「6月・水無月を生ける」をテーマにして生けました。
高校3年生は、細野先生から常々言われている「自分の感じたことをどう表現するかが大事」のお言葉を胸に、3年間の集大成として心をこめて生けました。
今年度の全体作品のテーマは ”Rapunzel World ~The Sound of Flowers~”。
ディズニー映画「塔の上のラプンツェル」の世界をお花で表現しました。各学年が担当したパーツがそろい1つの作品に完成したとき、部員たちの心は感動と達成感でいっぱいになりました。
真澄祭当日は多くの皆様がご参観くださり、いろいろなお言葉をいただいたことは、部員たちの励みとなりました。「体験コーナー:ひよこのアレンジ」では、小学生から大人の方までたくさんの方が参加してくださり、完成したひよこを見て喜んでくださる姿が何より部員たちの喜びとなりました。ご参観くださった皆様、準備から当日までを支えてくださったご家族の皆様に心よりお礼申し上げます。
また、「部展の部」で優勝し、念願の六連覇も達成することができました。今後も引き続き精進を重ね、お花を楽しみ、お花に学んでいきたいと、部員一同張り切っています。