華道部:”花の都しずおか”フラワーデザインコンテスト2019にて全員受賞!
華道
2月23日(土)プラサ ヴェルデ(沼津市)にて、静岡県主催”花の都しずおか”フラワーデザインコンテスト2019が開催され、本校華道部から高1の3名が出場しました。3回目となる今回は、専門学校生と高校生が一緒に審査されることとなりました。また、指定花器が「大小のプレート2枚、ポット1枚」の3個となり、花材も主催者からの「配布花材」に、出場者の選択による「持ち込み花材」が加わり、制作の自由度が増し個性的なデザインの作品が並びました。
出場者28名中、本校の3名は全員銅賞(金賞1名、銀賞1名、銅賞6名)を受賞することができました。練習では2日前まで制限時間内に完成できない状況でしたが、「このデザインを完成させる」という強い意志をもって練習をやり続けました。当日は大勢の観客の中でも集中して制作に取り組み、満足のいく作品を時間内できちんと仕上げ、やりきった達成感で笑顔にあふれていました。
華道講師 細野由紀子先生には、練習花材を支援していただき、情熱あふれるご指導のもと、華道の技術だけでなく「徹底してやりきる」ことの大切さを教えていただきました。
細野先生はじめ、お世話になった皆様、制作に集中できるよう様々なご配慮とすばらしい花材の提供をしてくださった主催者の皆様、学年末試験直前のコンテスト出場を見守り応援しくださったご家族の皆様、ありがとうございました。
シルクロード ~ローマから長安そして奈良へ~
Victory ~春の輝き~
東京2020