ボランティア部:第28回ウエルカメクリーン作戦参戦!
SDGs(ボランティア)
好天に恵まれた2016年5月8日(日)に、第28回ウエルカメクリーン作戦に参加しました。
(毎年生徒会が中心となって行っており、他の生徒に交じってボランティア部の部員も参加しました)
昨年度とは違い、海辺のゴミ拾いではなく除草作業を今年度は行いました。
上の画像は、市の担当者から除草して良い植物の説明を受ける生徒たちの様子です。
砂丘上の至る所に除草対象の植物が群生しており、抜いても抜いても除草対象の植物が一向に減る様子はなく、継続して作業を続けていくことが重要であると強く実感しました。
(作戦に参加したボランティア部のメンバー達)
県内では中田島砂丘にしか生息しない「カワラハンミョウ」という希少な昆虫がいます。
京都府や島根県では絶滅危惧種に指定されており、静岡県でも準絶滅危惧種に指定されています。
ウエルカメクリーン作戦は、「カワラハンミョウ」のような絶滅危惧種を守るための活動でも
あると市の担当者は仰っていました。アカウミガメだけでなく、砂丘に生息する全ての動植物のために、
かけがえのない自然環境を守っていく必要があると思いました。
左:市の担当者に、「カワラハンミョウ」の幼虫がいる場所に案内してもらっている途中の様子
右:分かりにくいですが、写真中央の2つの穴の中に「カワラハンミョウ」の幼虫がいます
(成虫の活動時期は6月から8月にかけてになるそうです)