NEWSブログ

SDGs部:Energy Pitch!出場校×文科省WWL連携校 合同講座に参加しました。

SDGs(ボランティア)

10月30日に本校を含む「高校生が競うEnergy Pitch!」出場校と、文科省WWL(ワールドワイドラーニング)に指定されている三島北高校とその連携校が、常葉大学静岡草薙キャンパスで合同講座に参加しました。

「SDGsから見た次世代バイオ燃料と今後の可能性」というテーマで開催されたこの講座では、エネルギー業界の第一線で活躍する企業の方々からお話を伺いました。株式会社ユーグレナ執行役員エネルギーカンパニー長の尾立様と、本校と再生エネルギーの活用で提携を結んだ鈴与商事株式会社取締役の大野様から、バイオ燃料の事業開発や静岡での取り組みについて講義いただきました。

参加生徒たちは、次世代バイオ燃料を中心に日本のエネルギー事情について学ぶことができました。気候マーチやサミットで温暖化を訴えることも大切ですが、具体的なエネルギー転換やその技術について学ぶことも大切だと実感しました。画像では生徒達がバイオ燃料を手にとって見ています。

Energy Pitch! は11月上旬にも講義を行います。11月22日に本戦(最終プレゼンテーション)をむかえます。

一覧へ戻る