高校2年生:クエストエデュケーションの授業が始まりました
日常の風景
9月1日(木)6時間目に、初回の授業として、メインアリーナでオリエンテーションを行いました。
クエストとは「探求」(=QUEST)という意味で、答えのない問いに挑み、仲間と共にやり遂げる経験を通して主体性や創造性、協働力等を育む授業です。本校では、未来戦略の1つとして、高校2年生の2学期から実施していきます。全国では多くの学校が取り組んでいますが、静岡県内では本校が初導入です。
オリエンテーションでは、まず専用のワークブックを配布しました。「個々の創造力を大事にしたい」という想いから、一人ひとり表紙のデザインが異なるものになっています!
中西校長先生からは、なぜ今クエストを学ぶのか、お話をしていただきました。
その後、生徒たちは各企業のインターン募集の動画を視聴しました。オムロン、富士通、クレディセゾン、カルビー、大和ハウス、テレビ東京といずれも実在の企業です。次回の授業からは、希望の企業にエントリーをして、新人研修が始まります。
教科の勉強とは異なり、学校にいながらインターンシップを行うという斬新な授業に、生徒たちは期待感をふくらませていました。今後の活動が楽しみです。