中学校長ブログ:2学期のスタート
日常の風景
今週から2学期がスタートしました。
夏休み期間中には、夏期講習会や勉強マラソンなど学習イベントのほか、さまざまな部活動が遠征や大会、合宿などに臨み、多くの生徒が充実した日々を過ごしたのではないかと思います。
さて、夏休みの終盤から新学期のスタートにかけて、すっきりとしない天候が続いています。
特に、昨夜は大雨による河川の増水で浜松市内にも避難勧告が発令された地区もありましたが、一転して今日はさわやかな空模様となりました。
2学期には大小さまざまな行事が予定されていますが、校内で真澄祭(文化祭)と並んで二大行事とされるのが体育大会です。
すでに縦割りのブロックやブロックリーダー、大会スローガンも決定し、着々と準備が進められています。
そうした中で、本日の午後は体育大会のブロック練習が青空のもと校内人工芝グラウンドで行われました。
ブロック練習では、各ブロック長(3年生)が下級生に指示を出しながらアピール合戦や、ブロック対抗種目の練習に向けて練習に取り組む姿が見られました。
体育大会に限らず、研修旅行や合唱コンクールなど、多くの行事が今後行われていきます。
行事を通して、ぶつかり合い、それを乗り越えることで自分自身の成長にしてほしいと思います。
浜松開誠館中学校校長 永井 靖