NEWSブログ

校長ブログ:生徒からの嬉しいプレゼント

ニュース

「SDGs×7つの習慣Jプログラム」でチャレンジカップに取り組んでいる生徒たちから、
素敵なプレゼントをいただきました。皆さんの学びから、私もさらに知識が増えました。ありがとう。これからも探求的な学びを通してともに学び、未来をサステナブルに生きる方法を考えていきましょう。

  

花の命を永久に

  

 チャレンジカップでテーマを「12つくる責任 つかう責任」とし、チームとしてフラワーロスに取り組んだそうです。
 フラワーロスをなくすための一つの方法として、ハーバリウムを考えたそうです。
 ハーバリウムとはガラスの可愛い小瓶にお花をオイル漬けしたもので、手入れせずともお花が美しい姿を保ち続けます。もちろん、お花を生けて楽しみ、ドライフラワーをしようしても構いません。ハーバリウムは2倍の楽しみ方ができ、フラワーロスに貢献できる方法の一つです。

  

 フラワーロス、私も調べましたが、多量なロスフラワーがあるようです。
 お花は私たちの心を癒やしてくれます。また、豊かな心にしてくれます。本当は、野に咲くありのままの姿で鑑賞することが良いのでしょう。しかし、前述したように、私たちの生活になくてはならない存在です。切り花は大切に、鑑賞できる方法を考えいつまでも一つの命を大切にする心を持ちたいものです。
 命を大切にする思いを受け取りました。この、お花を観賞するたびに「命の大切さ」を感じ「つくる責任からつかう責任」を引き継ぎます。
 ありがとうございました。

校長  髙橋千広

一覧へ戻る