NEWSブログ

小泉進次郎前環境大臣による特別授業を行いました(4/9・土)

ニュース

本校では、気候危機問題をはじめSDGsの視点を通した課題解決型の探究学習に取り組み、学んだ成果の実践として生徒が主体的に「気候マーチ」など様々な活動に取り組んでいます。

こうした活動は評価を受け、「環境白書」に取り上げられたことを契機に、令和2年8月には小泉環境大臣(当時)と本校生徒とのオンライン意見交換会が実現し、Zoomで活発に意見交換する機会をいただきました。

  
このようなご縁から、4月9日(土)に前環境大臣の小泉進次郎先生をお招きし、特別授業を行っていただきました。

  

小泉先生と生徒

小泉先生を歓迎する生徒たち


第1部ではメインアリーナにて、特別授業(講演会)として「挑戦を、やめない。~若者の声を政策に繋げる理由~」を演題に、小泉先生が過ごされた少年時代について、何かに打ち込み挑戦していくことの大切さについてお話をしていただきました。

小泉先生の中学校、高校時代のご経験を、生徒たちは自分と照らし合わせながら真剣に聞きました。

生徒からオリジナルマイボトルの贈呈

駆けつけてくださった鈴木市長にもご挨拶をいただきました

  

続いて行われた第2部では、中高生22名とダイヤモンドホールにて「白熱教室!in 開誠館 小泉進次郎先生に問う!」と題し、気候危機をテーマに座談会が行われ、生徒たちが考える環境政策や脱炭素の取り組み、さらには食糧危機などの課題について意見を交わし合いました。

小泉先生は一人ひとりの意見・質問に丁寧にメモをとって回答やお答えをしていただきました。

国の中心で政策決定に関わっていらっしゃる小泉先生のお考えを直接うかがい、また、生徒たちの意見を直接お伝えできる貴重な時間となりました。


白熱して意見を交わす小泉先生と生徒たち

最後は全員で記念写真を


本校の生徒、教職員にとって大変充実した時間となりました。

小泉進次郎先生、ご多忙な中、このような貴重な機会を作っていただきありがとうございました。

  

  

当日様子のメディア掲載等

・静岡新聞Web版より「小泉前環境相が特別授業 気候問題などを解説 浜松開誠館中・高」

https://www.at-s.com/news/article/shizuoka/1051658.html

  

・SBSニュースより「SDGs推進 浜松市の学校 小泉元環境相が特別授業」

https://news.yahoo.co.jp/articles/00b85d91af1e721728e701987a5dabe75280503b

一覧へ戻る