高校校長だより 8月号
ニュース
平成28年 高校第1回オープンキャンパス(7月30日)来校のお礼
浜松開誠館中学校高等学校
高校校長 中 西 孝 徳
先日、浜松開誠館高等学校のオープンキャンパスに来ていただきまして、ありがとうございました。
浜松開誠館で「何を学べるのか」=教育方針・未来戦略・コース・施設設備について、理解していただけたでしょうか。今回の要点をまとめてみましたので、参考にしてください。
はじめに
平成28年度の教育宣言 「体罰といじめの根絶・笑顔がはじける徳育の浜松開誠館」
育てたい生徒像「志を実現するため、至誠を貫き、試練に共に立ち向かう力強い生徒」
〇 開誠館の教育方針、開誠館だから学べる事
1 徳育教育の「生き方・在り方」の土台として、7つの習慣Jとクエストエデュケーションを共に学ぶことができます。「あいさつ運動」「一日1回ありがとう」を推進しています。
2 未来戦略 徳育教育を土台に、不確実な未来で問われる学びを身につけましょう。
・学びのイノベーション ICTやALによる「主体的な学び」ができる環境が整えていきます。この夏にWiFi整備をします。
・グローバルマインド コミュニケーション能力・課題探究・英語力を育成します。
・eラーニングによる基礎学力の定着、英語4技能の育成を入学生からはタブレットを用いた授業や家庭学習を行います。
・文武両道 学校全体はもちろん、個々の生徒一人ひとりが文武両道を目指し、体育の授業などで、高濃度有酸素運動による学力・体力の向上を目指します。
3 4つのコースを準備 ・・・自分の夢・希望に対しコースを選択できます。
4 「考える(6段階)」ということは ・・・高校では、「考える」ことが多くなります。心身の成長には、「考える」ことを鍛えることが大切です。
①頭に負荷をかけること
②ひとつのものを頭の中で分解すること
③頭の中で部品を組み合わせること
④“もの”や“できごと”を、言葉を使って説明すること
⑤全体を思い描くことができ、どこに何があるか、いつでもわかること
⑥自分一人の力で何とかしようと本気になること
次回11月12日(土)9:00~のオープンキャンパスで、高校受験対策として、中学校の範囲の復習できるeラーニングの話をします。