中学2年:第3回生き方講座
学校行事
2月26日(金)に中学2年生は特別活動・進路学習の一環で、「第3回生き方講座」を開催しました。中学2年生では、進路学習の目的を「さまざまな体験や講義を通して、自分たちの将来の生き方や職業に関心を持つ」とし、自分自身の在り方や将来への準備を模索させています。これまで、宮大工の方の講話や、福祉の仕事セミナー、職場体験学習等を通して、未来への期待や夢を膨らませてきました。
今回は、永田木材(株) 永田琢也様にお越しいただき、ご講義いただきました。内容は、はじめに日本三大人工美林に数えられる天竜美林のお話、森林のFSC認証制度のこと、山は木を使って守るものであると、林業や木育に関する熱い思いを話していただきました。そして、「起業」という生き方、これまでの人生での転機から感じられたことなど、中学生に温かい激励のお言葉をいただきました。
ご自身はプロのサッカー選手を目指され、現在は実家の家業を継がれ、日本一の木匠を目指されているそうで、生徒の心にダイレクトに響くお話の内容でした。強くお伝え頂いたことは「自分がなりたいものをイメージするという考える作業が大事であること。自分で行動し、表現していく。負けるものかの精神でやりきること。」で、講話の終わりには多くの生徒の目がキラキラ輝いていました。
今後中学2年生は4月の立志合宿に向けて取り組む予定です。なりたいものやありたい姿についてじっくり考え、「立志の誓い」として宣言するにあたって、親しみやすいお人柄やさらなる夢を語られた永田様の講話は生徒のエネルギーになったことでしょう。永田様、ありがとうございました。
【中2学年主任 田澤貴代美】