中学3年生研修旅行 長崎・福岡
学校行事
【研修旅行 1日目】
日本最大級のテーマパーク、ハウステンボスに行って来ました。
9班に分かれて中世のオランダをイメージした街並みを楽しみながら園内を回りました。 天候にも恵まれ子どもたちは元気いっぱいに過ごすことが出来ました。
【研修旅行 2日目】
午前中にハウステンボス内の環境設備施設(下水処理場、コジェネレーションシステム)を見学しその後長崎市内へと移動しました。市内では平和学習として平和公園、爆心地公園、原爆資料館の見学を行い、原爆資料館では被爆の惨状をはじめ原爆が投下されるに至った経過などが紹介されていて、真の平和について考える意義深い時間を過ごすことが出来ました。 午後は班別自主研修として各施設を回り、夕方には稲佐山中腹駐車場から山頂までを結ぶ「長崎稲佐山スロープカー」に乗りました。山頂展望台はとても寒かったですが綺麗な夜景を堪能することが出来ました。
【研修旅行 3日目】
昨日に引き続きお昼過ぎまで班別自主研修として各施設を回りました。 その後佐賀県に移動し「有田焼手びねり体験」をしました。各々が楽しみながらも真剣に世界に一つだけのオリジナルのコップや茶碗を創作しました。どんな風に仕上がるのか今から楽しみです。
【研修旅行 4日目】
研修旅行最終日は、博多はねや総本家にて辛子明太子の漬け込み体験をした後九州国立博物館へ行き、昼食後は太宰府天満宮の境内にて参拝を行いました。
研修旅行を通しての貴重な体験は、一生の宝物、思い出になりました。
これらの経験を生かし、これからの残り少ない学校生活をより良いものにしていきたいと考えています。