NEWSブログ

中学・高校全校集会を行いました

学校行事

 大型連休が終わり、今日から普段通りの学校生活が始まります。気持ちを新たにして、充実した学校生活に戻る節目として、中高別に全校集会を行いました。写真は全校集会の様子です。

 

<中学>8:50~サブアリーナ

 はじめに、永井校長先生からは、集団生活と普段の言葉遣いについて、また、連休前の緊張感がある生活と今の違いについてルーティンの例を通して生徒への気づきを促す話がありました。

DSCN1892

生徒課の下河邉先生からは、連休中の家庭生活と学校生活の違いについて生徒に考えさせる話を行いました。

DSCN1895

品格人格指導の岡本先生からは、あいさつの大切さと今後の取り組みについての話がありました。

 DSCN1896

 せいちょうタイムでは生徒会長の鈴木元太さんから、全校生徒に向けて次の3点の話がありました。

①もう一度学校生活を見直すこと

②後輩に尊敬されるような行動をとること

③中間試験に向けて万全の状態で臨むよう勉強すること

 

<高校>8:50~メインアリーナ

1.校歌斉唱

2.中西校長先生のお話

 困難の背中には解決策があることと、これからの生活にも困難から逃げないで立ち向かっていこうと生徒を励ます話をされました。

DSCN1888

3.生徒課より(石川先生)

 学校生活に対しての諸注意がありました。

 1年生に対して、開誠館に入学して1ヶ月が経ち、開誠館の一員として頑張ってほしい、

 また、2,3年生に対して、先輩として1年生の手本になるようにとの話がありました。

DSCN1889

4.品格人格指導(種吉先生)

 あいさつについて、立ち止まってあいさつを行うことの大切さを説明していただきました。

5.生徒会長のお話

 真澄祭実行委員長等の任命がありました。いよいよ真澄祭です。準備をがんばりましょうとの声掛けがありました。

6.真澄祭実行委員のお話

   真澄祭まで残り1カ月です。そろそろ本格的に準備をし、楽しんでいきましょうとの声掛けがありました。

 

※各教室の授業の様子を見て回りました。各教室では生徒全員が授業を真剣に受けていました。今月末には中間テストがあります。準備を早めにして頑張ってほしいと思います。(教頭 前田)

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一覧へ戻る