中学:学習発表会(校内展示発表)を行いました
学校行事
浜松開誠館中学校では、一年の学習成果の集大成として、毎年学習発表会を開催しております。
今年の学習発表会は12月15日(月)、12月16日(火)に行なわれました。
未来館2階のサクセスルーム特設会場では「展示発表の部」を行いました。
国語では、日常の何気ない風景や感動を、俳句に綴りました。
生徒の個性が光る作品が多く見られました。
中学2年家庭科、裁縫分野「基礎縫い」の展示。
苦心しつつ、頑張って完成させました。
中学2年、技術。木製のヤジロベエには生徒たちも楽しんでいました。
本校独自カリキュラムである「K-Compass」の授業で作成した「未来予想図」。
クラス発表での生徒自身によるプレゼンテーションの様子を録画したものを、大型モニタで展示として放映いたしました。
美術の展示。「明度分解」により、通常のイラストレーションとは一風変わった世界を演出しました。
中学2年、職場体験の様子も展示されました。
職場体験学習についてのブログ記事はコチラ。
様々な経験をする、ということは生涯の宝物になります。
浜松開誠館中学校では、座学の充実はもちろんですが、体験的な活動を通しての学びにも重きを置いています。
まずは経験をし、生徒たちの「やりたい!」という気持ちを醸成し、表現する楽しさや作り上げる大変さを味わう中で形になることによって自分自身の達成感につながった生徒たちも多くいたようです。
たくさんの保護者の皆様のご参観、ありがとうございました。
16日に行なわれたステージ発表の様子はこちらをご覧ください。