【グローバル】ipadを使ってグローバル課題を探究する(高1)
グローバル教育
5/22(月)から1年生も「グローバルリサーチ基礎」の授業でipadを使っての探究学習が始まりました。
高1グローバルコースは今、「時事問題からグローバル課題を探究する」という課題に取り組んでいます。既にパソコンを使って探究を進めていましたが、ipadが配布されたことにより、パソコンから乗り換える指導を、担当の吉田先生(情報)から受けていました。
GR基礎05-2 (生徒に配信した授業シート)
生徒はグループワークで、[読者が選ぶ2016年世界の10大ニュース(読売新聞)]から共通テーマを選択し、それぞれがそのテーマに沿って課題を探求していきます。各班の共通テーマは次の通りです。
A班:イギリス 国民投票で「EU離脱」過半数
B班:フランスでトラック突入テロ 85人死亡
C班:「ポケモンGO」日本で配信
D班:アメリカ大統領選挙でトランプ氏勝利
この共通テーマを元に、各自がそれぞれの目線で掘り下げています。ここまでの探究したものをipadに移動し、来週月曜日の提出に向けて、レポートを作成しています。
ワープロでレポートを作成した後、画像や動画を用いてプレゼンテーションする段階になっていきます。グローバル課題にどう向き合うか、グローバルコースの1年生の頑張りが期待されます。
「グローバルリサーチ基礎」の生徒によるレポートは今後HPでも紹介したいと考えています。